猫のバッチフラワーレメディ教室

2021年09月04日

たぬシッポ、再び

いつからか細くなり、気が付けばライオン尻尾になっていた三毛猫ロカさんが、フサフサたぬき尻尾を取り戻したお話です。

ライオン尻尾の頃のロカさん(2021年3月頃)
b_210904_01.jpg

実はロカさん、フケが大量に出るようになり、特に尻尾はウロコのようなフケで覆われていて触られるのを嫌がりました。
痒がる様子は見られませんでしたが、念のため病院へ行ったところ、皮膚病や虫ではないとのこと。
食材を変えたりサプリを試したり・・・。でも、一向によくなりません。
シャンプーすると数日の間は改善されますが、また、ボロボロと出てきて元の状態に・・・。

ベタつきはありませんでしたが、乾燥というより、脂性からくるように感じました。頻繁にシャンプーすればよいのかもしれませんが、それは大変。そこで毎日のブラッシング時に、モンシュシュ入浴剤を薄めた液をスプレーすることにしました。

2021年3月1日からスタート。
b_210904_03.jpg

最初のうちはまったく変わらず、これも空振りか・・・と思いつつ、とりあえず続けてみました。
少なくなったと思ったらまた増えて・・・を繰り返していたのが、5月頃からフケが少ない状態が続き、6月にまた増える日もありましたが、7月の初め頃、尻尾の毛が増え始めていることに気付きました。
その頃から、フケがたくさん出ることはなくなり、落ち着いていきました。

そして!
ご覧ください。今のロカさんの尻尾。もう、すっかり立派なフサフサたぬ尻尾です。
b_210904_02.jpg

モンシュシュ、よい仕事をしてくれました✨
モンシュシュは入浴の時も薄めて使うシャンプーで、濯ぐ必要がないためブラッシングスプレーも拭き取る必要がなく便利。

フケには、それぞれに理由があると思うので、すべての猫さんが改善されるとは限りませんが、皮膚の状態でお悩みの猫さん、試されてもよいかもしれません。

ブラッシングすると多少フケが出てくることはあっても、以前のように何もしなくても湧いて出てくるようなことはなくなり、ロカさんも私もご機嫌です。
(軽いですが猫アレルギーなので、実は大変助かっています)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
クリックで応援いただけると、うれしいデス。(猫ノア)

nekomonoへは、コチラから↓
ねこものロゴ

posted by nekomono at 17:23 | Comment(0) | 猫の生活用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





nekomono facebook
ねこもの twitter


ファン
 メッセージを送る
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
検索
 
タグクラウド
RDF Site Summary
RSS 2.0