先日近所の公園へ出かけたら、蚊にさされてしまいました。
もう、蚊の季節なのだなぁ、と実感(T-T)
蚊といえば、蚊取り線香。夏の風物詩ですよね。
一般的な蚊取り線香には、合成ピレスロイドが入っていて、これが神経毒として作用し、蚊をノックダウンします。
合成ピレスロイドは、農薬にも使われている化合物。
ほ乳類や鳥類には安全と言われてきました。
言われてきました・・・が、虫を殺せるほどのモノが、安全と言われても・・・。
うーーーん・・・ですよね。
それに、ここ数年は、カラダへの影響も指摘されているようですし・・・。
このほかにも、マラカイトグリーンという着色料や、防腐剤、香料なども使われています。
いろいろ入っていますね・・・。
実は、蚊取り線香。
私たちヒトより、犬や猫たちの方が、影響を受ける度合いが大きいことも。
蚊取り線香の残留物は、ホコリに付着します。そのホコリは、床に積もり・・・。
そうです・・・。
犬や猫は、床に近いところで生活していますよね。
残留物がついてしまった肉球や手をナメナメして、毛づくろい・・・なんてことが、あるかも・・・!
近い、デスカ?
合成ピレスロイドが入った蚊取り線香を使用する場合は、ホコリをためないよう、まめな掃除を!
閉め切った部屋、長時間の使用も避けた方がよいと思います。
特に、体が弱っている高齢のペットや、幼いコがいたりする場合は、じゅうぶんに様子をみながらお使いくださいね。
なんだかいつも夏だけ調子が悪くなる・・・といった場合は、蚊取り線香が原因である可能性も考えられます。
急性毒性症状としては、下痢、嘔吐、耳鳴り、そして強い眠気があげられるそうです。
おすすめしたいのは、昔ながらのカラダにやさしい天然除虫菊や、沖縄の月桃を使ったモノ。
体の中に入っても分解される天然成分が、安心です。
nekomonoでは、虫よけとして、
月桃のやさしい蚊よけ
「うる月桃香」と、
天然ハーブ
「Peddy Peddy HERB」を取り扱っています。
月桃香は、nekomonoを始める何年も前から、我家で愛用している蚊よけです。
人工的な香りではなく、草を燃やしているような、素朴で自然な香りが気に入っているので、夏でなくても使っています。
猫ノア担当部長は、焚いている部屋で昼寝もします。匂いが、全然気にならない様子。
そのほか、シトロネラ、レモンユーカリ、ゼラニウム、バジル、レモングラスなども、蚊が嫌うハーブとしてよく知られています。
猫さんが嫌がらなければ、これらのアロマオイルで芳香浴をするのも楽しいかも。
芳香浴は、火を使わないですむアロマランプやディフューザーが、オススメです。
今年の夏は、猫さんにも、人にもやさしい虫よけ生活、始めてみませんか?
愛用していますヨ。
* ブログランキング表示ここから */>
クリックで応援いただけると、うれしいデス。(猫ノア)
nekomonoへは、コチラから↓
* ブログランキング表示ここまで */>
posted by nekomono at 12:25
|
Comment(2)
|
TrackBack(0)
|
猫の生活用品
|
|