猫のバッチフラワーレメディ教室

2017年01月06日

ねこまみれ帳

ねこまみれ帳
「ねこまみれ帳」  ミロコマチコ 著

初詣帰りに立ち寄った、MUJI有楽町店の本コーナーで出合いました。
ミロコマチコさんの「てつぞうはね」という絵本を以前から、素敵だなぁ欲しいなぁと思っていて、その絵本の横に並んでいたのが「ねこまみれ帳」です。

「ああ、家に猫がいるってすばらしい!!」の帯の言葉と絵にひかれ、手にとりパラパラとめくると、楽しそうな内容。これはっ!・・・とレジへ向かいました。

「先生、鉄三はね。」から始まるエピソードと絵は、とにかく面白くて、ゲラゲラ大笑い。あるあるーってことから、えっー!?ってことまで、全部全部、猫愛に満ちています。
そして、鉄三さんのエピソードが前半で終わってしまったことには、切ない気持ちに・・・。

後半は、ソトちゃんボウちゃん兄弟のエピソードとなり、こちらもまた愉快。ソトちゃんボウちゃんの名前の由来も、ナイスセンス!
楽しい気分になることまちがいなし!の一冊です。

ミロコマチコさんは毎年カレンダーを作っているそうで、来年はきっと♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
クリックで応援いただけると、うれしいデス。(猫ノア)

nekomonoへは、コチラから↓
ねこものロゴ

posted by nekomono at 18:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

ペットのためのハーブ大百科

ペットのためのハーハーブ大百科

「ペットのためのハーブ大百科 Herbs for Pets」
メアリー・L・ウルフ-ティルフォード/グレゴリー・L・ティルフォード 著

タイトルそのまま、動物に使うハーブについての大百科です。
各ハーブが詳しく記述されていて、症例別にまとめられたものもあります。

猫ノア部長がおしっこトラブルを抱えていた頃、参考にしてつくった抽出液をシリンジで飲ませたり、ご飯に混ぜたりと、頻繁に使いました。ハーブは今も、猫ノア部長のご飯に日常的に使っているので、重宝しています。
私が持っているのは初版ですが、改訂版が出ているようですね。

著者のグレゴリーさんが、日本出版の記念で来日された時のセミナーに参加したのですが、ひとつひつと丁寧に説明され、質問にも端折ることなくきちんと答えてくれる、とても素敵な方でした。

そのグレゴリーさんが、再来日!私がハーバルセラピストして登録しているメディカルハーブ協会で、セミナーを行います。
・・・確認したら受付終了になっていました。残念!こちらでした。↓

「グレゴリー・L・ティルフォード氏によるペットのためのハーブ」
主催:メディカルハーブ協会


でも、まだ募集しているセミナーもあるようですよ。

「ペットのためのハーブ〜ホリスティック・メディカルハーブの世界〜」
主催:一般社団法人 日本アニマルウェルネス協会
日時:2014年4月19日(土) 11:00〜17:00
会場:東京都千代田区神田駿河台「連合会館201会議室」
*グレゴリーさんの時間は、13:40-16:55(途中休憩あり)だそうです。

「ペットのためのハーブセミナー2014」
主催:ノラ・コーポレーション
日時:2014年4月20日(日)10:00〜16:30
会場:東京都新宿区「日本青年館」


ペットのハーブに興味がありましたら・・・♪


ボクも、お会いしてみたい・・・。(猫ノア)
ペットのためのハーハーブ大百科

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
クリックで応援いただけると、うれしいデス。(猫ノア)

nekomonoへは、コチラから↓
ねこものロゴ

posted by nekomono at 14:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

雑誌に、猫

10月10日発売のクロワッサンは、「猫特集」ですね。
捨てられなくなるので、猫雑誌はなるべく買わないようにしているのですが、書店に走ってしまいました。
可愛い猫さんたちの写真に、うふふとページをめくっていたら、猫ノア部長の冷たい視線が・・・。き、気のせいですよね?

・・・・・猫とくしゅー。(猫ノア)
クロワッサンの猫特集


タグ:猫雑誌

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
クリックで応援いただけると、うれしいデス。(猫ノア)

nekomonoへは、コチラから↓
ねこものロゴ

posted by nekomono at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

猫は魔術師

猫は魔術師
「猫は魔術師」 ねこ新聞、監修

40人の著名人が、猫に寄せるそれぞれの想いをしたためたエッセイ集です。

著名な方々も、猫を前にするとメロメロです。それがとても感じられたのは、「ベルサイユのばら」の作者、池田理代子さんの「ああ、愛しのお猫さま」でしょうか。お猫さまのされることなら、いかような仕打ちも我が幸せ・・・♪

わかるわかる!と共感したり、プププとなったり・・・。じんわり胸が熱くなるエピソードもあります。読み終わると、我が猫の手をぎゅっと握りたくなること間違いなしです。

「かかってしまったら二度と解けない不思議な猫の魔術。」と帯のキャッチコピー。かかってしまったら二度と解かれたくないですよね♪(むしろ、かけてくださってありがとうございます?)

■監修元の「ねこ新聞」 第2弾もあるようで、気になります。
http://www.nekoshinbun.com/


えらそーに手をのせる、我がぶちょー・・・。
猫は魔術師

タグ:猫の本

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
クリックで応援いただけると、うれしいデス。(猫ノア)

nekomonoへは、コチラから↓
ねこものロゴ

posted by nekomono at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

CHATSネコ大好き!

CHATS ネコ大好き!
「CHATS ネコ大好き!」
  ジャン・キュヴェリエ博士 著

サブタイトルは、「すべてのネコ好きに贈るポップアップブック」。猫づくしの、とっても素敵で楽しい本です。

表紙の黒猫は、触るとモフモフ♪かわいい子猫たちが、「ここを開けて!」。開ける前から、ワクワクしてきます。
イラストと写真は、500点。ページの中には、さらに折りたたまれたページやポケットがあり、開くと、そこにも猫情報が!生態や飼い方、雑学など、猫知識も満載。イラストと写真を楽しみながら、猫のことを学べます。

CHATS ネコ大好き!

シンプルな表紙からは想像できないほど、中は本当に猫だらけ。「CHATS」の製作スタッフは、猫キチに違いない!と、思わさせられた1冊です。

ボクたちのヒミツ、ナイショのままにしておきたいよーな・・・
CHATS ネコ大好き!


実は、nekomonoで「CHATS ネコ大好き!」の販売がスタートしました。猫いっぱいの宝箱、ぜひ開けてみてくださいね♪

タグ:CHATS 猫の本

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
クリックで応援いただけると、うれしいデス。(猫ノア)

nekomonoへは、コチラから↓
ねこものロゴ

posted by nekomono at 11:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

パリにゃん

 パリにゃん
「パリにゃん」 parinien
   酒巻洋子

タイトルの通り、パリの猫たちが紹介されている、素敵な写真本です。

さすがは、パリ。猫さんたちの住まいのお洒落なこと!その洗練されたインテリアの中、もったりくつろいでいたり、生き生きと活動していたり。場所が違っても、猫は同じ。
ドウキョ人さんたちのウチの猫、かわいいでしょ!って表情も同じで、嬉しくなります。みんな大切にされて幸せそう。

パリの区別にパートが分かれている構成で、区ごとの特色も一緒に楽しめるようになっています。合間に登場する看板猫さんたちも、魅力的です。

パリにも、三毛猫さんがいるのですね。和のイメージが強い毛柄ですが、パリの風景の中に、違和感なく溶け込んでいたのが印象的でした。日本と違った雰囲気も新鮮で、可愛いです。

フランスでは、どの毛色の猫が多いのだろう・・・と思い、調べようとしたのですが、フランス語がわからないので、すぐに挫折・・・。
フランスは、ブルー(灰色)の毛並みの「シャルトリュー」が有名。そうするとやっぱり、ブルーの猫が多かったりするのでしょうか。

ブルーと言えば、かつて我が家にもアビシニアンのブルーが・・・。どこから見てもグレーなのに、なぜブルーと呼ばれるのだろうかと不思議に思っていたのですが、黒が薄くなった毛色をグレーでなく、ブルーと呼ぶ決まりごとがあるのだそうです。

灰色猫 てつ


ブルーも、三毛も、黒も、白も、みんなパリにゃん!楽しめますよ♪


タグ:猫写真 猫本

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
クリックで応援いただけると、うれしいデス。(猫ノア)

nekomonoへは、コチラから↓
ねこものロゴ

posted by nekomono at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

猫辞苑

猫辞苑 現代猫語の基礎知識
「猫辞苑」  えびなみつる 著、絵

サブタイトルは、現代「猫語」の基礎知識。
猫にまつわる100の言葉に、思わず「ぷぷぷ・・・」となってしまう、ユーモアたっぷりの解説がつけられた、猫好きのための辞典です。
挿絵も絶妙で、ページをめくるごと愉快な気分が増して・・・♪
基本的には、きちんとした用語解説なので、おもしろいだけではなく、猫辞苑の名にふさわしい1冊だと思います。

帯には、ノーベル平和賞を受賞されている、アルベルト・シュヴァイツァー博士の言葉が・・・。
「人生の辛苦から逃れる道はただ二つ。それは音楽と猫だ!」

そうか、シュヴァイツァー博士は、猫がお好きだったのか・・・と、検索してみると、猫とのエピソードが掲載されているページがありました。

■Mars Japanのサイト記事
http://bit.ly/kiji-as

シージーという愛猫が、博士の利き腕の左手を枕にして眠ると、そのままにして、右手で執筆されていたとか。
そうしたくなる気持ち、わかりますよね!

そんなシュヴァイツァー博士の言葉も教えてくれる「猫辞苑」は、ちょっと気持ちが暗くなった時にも、おすすめの1冊。
私は、「猫糞」の最後の1行と挿絵が、一番気に入っています♪

タグ:猫辞苑 猫本

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
クリックで応援いただけると、うれしいデス。(猫ノア)

nekomonoへは、コチラから↓
ねこものロゴ

posted by nekomono at 13:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

猫とねずみのともぐらし

映画「ネコを探して」の観賞者対象の懸賞に、当たりました。
応募したことをすっかり忘れていたのですが、年末に賞品の絵本が届き、そう言えば・・・と♪
その絵本が、「猫とねずみのともぐらし」です。

猫とねずみのともぐらし
「猫とねずみのともぐらし」
   町田康 著、寺門孝之 絵

この本は、グリム童話の「猫とねずみのともぐらし」をベースに創作されたそうです。
グリム童話の話を憶えていなかったので、調べてみると、猫はどうやら、とてつもないワルモノ・・・。
一方こちらの「猫とねずみのともぐらし」では、猫は悪いような、悪くないような・・・。とてもおもしろい結末になっています。

話の進み方が、なんともシュール。
著者の町田康氏は、芥川賞を受賞した作家。歌手や俳優としても活躍されている方なのですね。
*町田康氏のサイト
http://www.machidakou.com/

絵は、寺門孝之氏。
独特の雰囲気で、きれいやらこわいやら、不思議な印象。青い色が目に焼きつきました。
*寺門孝之氏のサイト
http://www.terapika.com/index.html

読み終わると、猫がねずみを追いかける理由に、納得がいっちゃうかもしれませんよ。
え、えぇーっ・・・!?となってしまった場面は、子供が大喜びしそうだと思いました。
もちろん、大人も楽しめる絵本です。当たってよかった♪

裏表紙の猫は一転、ねずみを追いかけています。
猫とねずみのともぐらし


前回に引き続き、撮影に非協力的な猫ノア部長・・・。
非協力猫ノアいそがしデス・・・

タグ:猫本

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
クリックで応援いただけると、うれしいデス。(猫ノア)

nekomonoへは、コチラから↓
ねこものロゴ

posted by nekomono at 12:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の本棚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする





nekomono facebook
ねこもの twitter


ファン
 メッセージを送る
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
検索
 
タグクラウド
RDF Site Summary
RSS 2.0