猫のバッチフラワーレメディ教室

2010年07月21日

猫の暑さ対策

夏、本番ですね。毎日、ホント暑い・・・!
あまりの暑さに、冷房機器が、フル稼働なのではないでしょうか。

床に近い場所で生活している猫さんたちは、私たちより冷たい空気にされされます。
寒がりな子も少なくないので、クーラーを使う場合は、寒くない「逃げ場」をつくってあげたいですね。

「ドアクッション」を扉のストッパーに使えば、出入り自由になるので、クーラーの部屋に猫さんを閉じ込めてしまうことなく、便利♪
風や、体がぶつかっても閉まる心配がないので、夏以外も重宝します。

ドアクッション 閉めだし、閉じ込め対策ドアクッションで、戸に隙間を・・・

同じ部屋にも、「逃げ場」はつくれます。
冷気が直接当たらない棚の上などに、「キャットポケット」や、あったかめベッドを置いてあげれば、寒さを感じた時にもぐることができます。

シンプル・キャットポケットもぐったり、座布団がわりにも・・・

そして、もちろん!暑さ対策も、大切なことですよね。
閉め切った部屋は、息苦しくなるくらい暑くなります。お留守番が長くなる場合には、一番暑い時間帯だけでも、クーラーのタイマーをセットしたり・・・の工夫をしてあげたいです。

雷が落ちて、停電することだってあります。
電気を必要としないひえひえボードなど、故障や停電の備えもあると、安心ですよ。
ひえひえボードって、省エネだけでなく、そういった時の助っ人にもなるのですね♪

ちなみに、猫ノア部長はずっと、大理石とアルミのボードを愛用。
大理石・・・と聞くと、豪華で高いイメージがあるかもしれませんが、破材の切り売りだったので、リーズナブルでした。

自然なものは、からだへの負担が軽そうなので、気に入っています。
ただ、ひとつだけ・・・。
とっても重いので、片付ける時に毎回、ウンセウンセ・・・と、なります。
猫ノアと大理石真夏も、ひえひえデス♪

猫ノアとアルミボードアルミボードも・・・♪

猫さんと一緒に、この暑さ、のりこえましょうね♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
クリックで応援いただけると、うれしいデス。(猫ノア)

nekomonoへは、コチラから↓
ねこものロゴ

【猫の生活用品の最新記事】
posted by nekomono at 11:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の生活用品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





nekomono facebook
ねこもの twitter


ファン
 メッセージを送る
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
検索
 
タグクラウド
RDF Site Summary
RSS 2.0