猫のバッチフラワーレメディ教室

2010年07月16日

好きなのか、きらいなのか・・・

猫ノア部長が、換毛のピークを迎えています。
いた場所いた場所、毛だらけになっているので、コロコロコロコロ、コロコロコロコロ。(←猫のドウキョ人さんだったら、何のことだか、きっとおわかりいただけるはず!)

春から夏にかけては、猫の換毛期。ピークは春先が多いようですが、ノアは遅めなのかな。
個体差や環境で、時期にずれがあるようですね。

ピークが終わっても、夏にかけて、まだまだ毛が抜けやすい季節は続きます。
毛球症予防のためにも、こまめなブラッシング、心がけたいですね。

ノア部長は、ブラッシングにはフクザツな思いがあるようです。
ブラッシング中は抵抗して、ブラシを噛もうとするくせに、呼ぶと、ブラッシングだとわかっているはずなのに、いそいそとやってきます・・・。

かけつける猫ノア参上ーデス♪

ブラシの中では、ラバーブラシが一番許せるよう。

猫によって、ブラシの好みはさまざま。ブラッシングに激しく抵抗するような場合は、他のタイプのブラシを試されるのもよいかも・・・。
もしかしたら、合ったブラシが見つかるかもしれませんよ。

ブラッシングの静電気が気になるような場合は、毛を湿らせてやるとよいようです。

「ペディペディハーブ」は、虫除け効果だけでなく、静電気を防いで、さらさらに。
「銀イオンスプレー」は、消臭+手軽なブラシングスプレー代わりとして。

オススメです♪

抜け毛、早く落ち着くといいなぁ・・・。

ブラシを見つめる黒猫・・・・・・・・・。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
クリックで応援いただけると、うれしいデス。(猫ノア)

nekomonoへは、コチラから↓
ねこものロゴ

【猫の生活の最新記事】
posted by nekomono at 11:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 猫の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
MAX&ブラウニーのママです。
ブラウニーの毛玉のことは気にはなっていたのですが、
うちは今までほとんどブラッシングしたことが無くて
どのブラシがいいかと見ているだけでした。
やっぱりいろいろ試すのがいいんですね。
シャンプーも子猫の時に2回入れてから入れてなくって・・・反省・・・
ちなみにノア部長はどこのラバ−ブラシですか?
ねこものでは扱ってはいませんよね?
Posted by kazu at 2010年07月18日 06:49
わぁ(*^^*)お久しぶりです!
ブラウニーちゃん、すっかり大人の猫さんになりましたねー!マックちゃんも元気そう♪
残念ながら、ねこものでは、ブラシは扱っていなく、実は写真のは、付録のブラシで・・・(汗)
猫さんだけでなく、使う側(ヒト)との相性も関係するので、いろいろ試すとぴったりなのがわかりますよ♪
個人的には、手を入れられるタイプのラバーブラシが使いやすいなぁと感じています。
Posted by nekomono at 2010年07月19日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





nekomono facebook
ねこもの twitter


ファン
 メッセージを送る
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
検索
 
タグクラウド
RDF Site Summary
RSS 2.0