猫のバッチフラワーレメディ教室

2010年05月24日

野良の子猫

先日、近所の大きな公園で、カラスたちに襲われている子猫に遭遇しました。
野良ちゃんだったので捕獲は難しく、つきそうこと約1時間・・・。

子猫が歩けば追い、生け垣を越え、立ち入り禁止の芝生にも入り、カラスにコブシをふりあげていた私。子猫が見えなかった人には、怪しい人だと思われていたことでしょう・・・(^^;)

その間もカラスたちは、おそろしい声で、ギャアギャア・・・。子猫を襲おうと、低空飛行。
あまりのしつこさと、凶暴な雰囲気に、内心、ビクビク、ドキドキ。

子猫のそばにいて気が付いたのは、鼻がつまっている音。目もなみだ目で、猫風邪?
病院へ連れて行きたい・・・。
話しかけながら、ジワジワとにじり寄り、鼻先を指で触れられるほどには警戒心を解いてもらえましたが、捕まえようとすると、気配を察し逃げます。

月齢4ヶ月前後でしょうか。痩せていたので、もう少しいっていたのかもしれません。
ここまで育っているということは、どこかに親猫がいるはず・・・と思っていたら・・・。

暗くなったところで、親猫登場!
子猫が駆け寄り、2匹で逃げていきました。
とりあえずのところは、ほっ・・・。
叱られてしまいそうですが、私にできるのはココまで。

野良猫は、死と隣り合わせ・・・。
あらためて、外で生きることの厳しさを実感させられました。

今ではすっかり箱入り、nekomonoのノアも、保護猫です。
猫風邪で死に掛けていたところを「保護主さん」に、助けてもらいました。
兄弟達は全部、死んだそうです。

ノアの里には、まだ、驚くほどたくさんの猫たちがいます。

まねき猫
http://www31.ocn.ne.jp/~poohco/index.html

1日も早く、新しい家族があらわれますように・・・。

我家へ来て、1ヶ月ほどたった頃のノア。ようやく太りかけた頃です。
子猫時代のノア

タグ:里親 保護猫

人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
クリックで応援いただけると、うれしいデス。(猫ノア)

nekomonoへは、コチラから↓
ねこものロゴ

【猫の生活の最新記事】
posted by nekomono at 14:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 猫の生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック





nekomono facebook
ねこもの twitter


ファン
 メッセージを送る
 このブログの読者になる
 更新情報をチェックする
 ブックマークする
 友達に教える
検索
 
タグクラウド
RDF Site Summary
RSS 2.0